竹茂ブログ!

博多駅前にある京風串焼『竹茂』のブログです。
忘年会たけなわ!
0
    昨日今日と、ほんとに寒い日がつづいております。
    おまけに、地震... みなさま、ほんとに、お気をつけくださいませ!

    でも、はやくも、12月もなかばをすぎ、忘年会もたけなわ!

    昨日おみえくださったDさまグループ、黒豚しゃぶもたべたいし、天草大王の水炊きも捨て難いし...

    結局、両方とも、ご用意することになったのですが、

    天草大王から、

    ”うわ〜、このスープ、おいしいね〜!どんどん飲んじゃうよ!


    あ””す、す〜ぷが...ない!  

    あのお〜、最後に、雑炊もあったんですけど...

    うん、でも、おいしいから、のんじゃった!!

    だいじょうぶ、だいじょうぶ!!

    今度、また、ちゃんと雑炊たべにくるからね!!


    って、黒豚しゃぶの雑炊をお召し上がりになられて、お帰りになりました。


    また、ぜひ、いらしてくださいね!


    熊本、天草からきてくれた大王くんも、きっと、おおよろこびです!!



    http://www.chikumo.com/

    | よもやま話 | 04:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    福岡から...
    0
      ようこそ、お越しくださいました!

      いつ、こちらに?


      今日は、そんな一日でした!

      Nさんから、六本木に出されたって聞いて、出張で時々こちらに来るものですから...

      そうおっしゃって、お一人でお見えくださったのは、Mさま。

      また、”今、帝国ホテルなんだけど、もう少ししてから、何人かで行くけどいい?”っておっしゃっておみえくださったのはIさま。
      A社の100周年記念パーティーで上京なさったそうで、みなさま、九州の企業の社長様がたでした。

      おふたりでいらしてくださったSさまは、Uくんから連絡もらってね!っておっしゃっていらしてくださいました!

      みなさま、ほんとにありがたいですね!
      わざわざ、六本木まで、お見えくださるなんて!

      Hさまは、今日で2度目、東京のかたなんですが、10年くらい前に福岡でお会いして以来だったんですが、覚えていてくださって、屋久島のさばをとてもたのしみに、(今日は、さば 届いていたんで、よかった!!)
      おみえくださったんです!

      みなさま、ご縁あって、こうして今日まで、お付き合いいただき、みなさまのあたたかいお気持ちにふれて、こころより感謝いたしております。

      これからも、みなさまとのお付き合いをたいせつに、ず〜っとつながっていられますように、それをはげみに、がんばってまいりたいと思います。(ぺこっ!)




      http://www.chikumo.com/




      | よもやま話 | 03:35 | comments(0) | - | - | - |
      9月になりました!
      0
        さわやかな青空の9月をむかえました。

        台風一過と選挙の後遺症で、日本中の空気が入れ替わってしまったような、なんともふしぎな気分をあじわっておりますが、皆様、いかがでしょうか!

        ずいぶん、ご無沙汰いたしておりまして、申し訳ございません。
        ただただ、あわただしく、あちらこちらを、行き来しておりまして、お話しする時がございませんでしたが、そのうちに、みなさまにも、ご報告させていただきますので、おたのしみに...

        夏休みの間は、大名、中洲時代のお客様や、久しぶりに里帰りのお客様など、なつかしいみなさまにお会いできて、たのしかったですね!

        国の体制も変わりそうですし、夏休み気分もぬけて、ほんとに、しっかりがんばらなくちゃ、って、思っております。

        そろそろ、屋久島のさばさんにもご登場いただき、秋の味覚をたのしんでいただけるよう、がんばりますので、どうぞ、よろしく、お願いいたします。





        磯庭園から眺めた、桜島です!
        http://www.chikumo.com/
        | よもやま話 | 18:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        お盆休みは?
        0




          今日は、きれいに写っていますでしょ!


          続きを読む >>
          | よもやま話 | 01:43 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
          屋久犬
          0
            *** お盆のお休み13日、14日は、お休みさせていただきます***


            早くも、お盆の帰省ラッシュが始まっているようで、高速道路の料金1000円のお蔭!?で、今年は、お休みも分散しているようですが、みなさま、いかがお過ごしですか?

            どこも暑くて、うちにいるのが一番...! なあ〜んていうのは、ちょっとまだはやい...  と思いますが、アウトドアっていっても、この気候ですから、どうぞ、お気をつけてお過ごしくださいませね!

            ところで、先日、屋久島へ参りました時に、屋久犬のこと、はじめて知ったんですが、鹿を追う猟犬なんだそうです。

            とてもおりこうさんで、おとなしくて、かわいいですよ!
            でも、ひとたび、山へ放されると、鹿を追っぱらうんだそうで、おもしろいですね!飼い犬としても、ひそかにブームになっているらしいです!


            鹿を追うところ、見てみたいですね!

            屋久杉工房のやまださんを、お訪ねいたしました折、屋久犬くんに会わせていただきました!

            わんちゃんの話になると、何時間でもお話がはずむそうです!
            機会がおありになる方は、どうぞ、お訪ねになってみて...!!





            http://www.chikumo.com/



            | よもやま話 | 16:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            送別会の季節!
            0
              早くも、博多祇園山笠の季節になりました!

              お久しぶりです!

              ずいぶん、さぼってしまいまして、申し訳ございません。

              この間、これまで、たいへんお世話になりましたお客様方の転勤が、あいつぎ、連日、送別会で、右往左往いたしておりました!

              あ〜、また、博多もさみしくなるね〜!!

              NのS様、大阪から戻っていらしてよかった!って思っていたら、また、今度は、東京ですって!

              なんども、このブログにもご登場いただきましたO社のIさま、Tさまも、京都と、大阪に転勤されてしまいましたし、

              うわあ〜、さみしいですねえ〜って、お話したら、

              ”じつは、僕も、今度、名古屋に転勤なんです...”

              もう、言葉がでなくなりました。

              なかなか、お目にかかる機会もないと思いますが、たまには、思い出して、コメントでもいただけたら...って思っております。


              でも、ここ、2回ほど、うれしいコメントがございまして、ずいぶん、ご無沙汰して、とても、気になっておりましたので、ほんとにうれしくて、

              もう、よくぞ、ブログに気づいてくださいました!って、お礼申し上げたいところです!日頃のご無沙汰をお詫び申し上げぬままで、ほんとに失礼いたしておりますが、この場をかりて、お礼申し上げます。

              ありがとうございます!

              みなさま、遠くへ、博多の地をお離れになりましても、どうぞ、末永く、お付き合いくださいませ!




              http://www.chikumo.com/
              | よもやま話 | 23:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              梅雨の中休み...
              0
                梅雨入りいたしましてからも、このところ、ほんとにいいお天気で、今度は、水不足が心配になってきましたね!

                しばらく、ご無沙汰いたしました!
                先々週は、屋久島へ出かけておりまして、先週は、商品開発の実験を(そんな、たいそうなもんでもないのですが...)と、時間ばかりが過ぎて、前に進まない...ジレンマに陥っております!

                ひさしぶりに、ブログを開いてみますと、楽しいコメント

                つぼつぼさん、シンガポールからお戻りになったばかりだそうで、ありがとうございました。

                シンガポールの焼鳥って、どんなものでしょうね!
                やはり、エスニックなお味なんでしょうか?

                いただいてみたいものですね!

                夏場は、ほんとに、メニューに困ってしまいますが、暑い国の方々は、どうやって、召し上がられているんでしょうね?

                お勉強しなくっちゃ...(笑)




                今日は、屋久さば、揚がりました!

                夏でも、ぷりぷり、ほんとにおいしいです。





                http://www.chikumo.com/
                | よもやま話 | 15:41 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
                あじさいの季節!
                0
                  いよいよ、雨の季節となりました。
                  今年の梅雨は、どうでしょうか?

                  大雨も干ばつも両方経験しましたので、ある程度の備えはあるものの、このところの異常気象は、想像をはるかにこえている気がして、ちょっと、心配です...

                  蒸し暑いのは、ちょっと、苦手なんですが、でも、雨あがりの虹や、雨にうたれた後の、紫陽花のしっとりとした佇まい...なんていうのは、とても癒される気がいたしますね!

                  昨日、M様がお連れくださったお客様は、はじめてのお客様だったんですが、

                  ”僕、もうアラ還だからさあ、名刺は持ってないけど、今度、うちのかみさん、連れてきたいからさあ、ここの名刺ちょうだい!”

                  って、とっても気さくな方で、どこも、おいしいもの、食べに連れて行ってないからさ、よろしく...って、何度もおっしゃって、お帰りになりました。

                  奥様、喜んでくださるといいですね!
                  結婚記念日に、奥様を連れてお見えになる方も、お誕生日にお連れになる方も、けっこういらっしゃいますよ!

                  これから、奥様孝行、考えていらっしゃる方、ぜひ、うちへ、お連れくださいませね!




                  http://www.chikumo.com/



                  | よもやま話 | 17:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  博多駅前にきて...
                  0
                    ”ここに来るのは、はじめてなんですよ!”

                    って、3組ものお客様が、お声をかけてくださったんですが、博多駅前にあること、もう、皆様、周知のことと思っていたのは、まだまだ、認識不足...

                    ”このあいだ、ふられて、やっと、今日来れました!
                     僕が、まだ、若かりし頃、学生時代に、大名によくおじゃましていました。なつかしくて...  また、よろしく、お願いします!”

                    って、皆様、大いに、盛り上がってくださいましたのは、N様グループ。

                     
                     女性ばかりでお越しのMさま方は、”中洲によく行ってたんですよ!ここにあるって、最近知って...”

                    もう、一組の女性のグループのF様方は、やはり、大名にお越しいただいていたそうで、

                    ”このあいだ、屋久島に行ってきたばかりなんですよ!

                    三岳があるし、みんなで思い出しちゃって、また、行きたいねえ~って、
                    長居しちゃって、ごめんなさい〜。 でも、たのしかったわ〜”

                    って、三岳もずいぶんお飲みになって、屋久島気分で、お帰りになりました。

                    お客様とお話させていただいてると、ほんとに、いろんな場面で、ご利用いただいて、ついでに、私も、その一員になったような気がして、たのしませていただき、ありがとうございました。


                    この場所に参りまして、もう、4年半になるんですが、まだまだですね!




                    キャナルの噴水、あじさいがとてもきれいでした。





                    http://www.chikumo.com/



                    | よもやま話 | 21:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    シンガポールから...
                    0
                      ひと月ほど前、ふらりとお見えくださったお客様で、串のコースをお召し上がりになられた方は、同じ日の夜遅くに、今度はお連れ様を連れて、また、早い時間に召し上がられたのと同じメニューをオーダーなさいました。

                      そして、カウンターの串をめずらしそうにながめながら、これ、これと指差して、追加注文なさって、明日は、東京で仕事です...っておっしゃって、閉店間際におかえりになったんですが、あとで、バイトのC君にたずねると、

                      シンガポールからだそうですよ!

                      とのこと。どうやって、うちのこと、お知りになったのかしらねえ〜って、思っておりましたら、

                      昨日、にこっ!ってわらいながら、手をふって入ってこられて、今回は、黒豚しゃぶをお召し上がりになるとのこと...

                      串は、きのこのものが気になるようで、とりとエリンギをご注文になられて、お召し上がりになった後、ホテルの場所をお教えして、(かたこと英語で、ちゃんとおわかりになったのかなあ〜)お帰りになったんですが、

                      なんと、この日もまた、夜遅くに、二度目のご来店...

                      今度は、さつま地どりの塩焼きと、六白黒豚のとんかつ、そして、やっぱり、お気に入りのエリンギの串をお召し上がりになって、

                      C君談、シンガポールの人で、今、工場が中国にあるので、中国に住んでいて、明日、中国に帰るって! 中国語で、話してくださったようでした。

                      とっても、おいしい!!

                      にこにこしながら、とてもフレンドリーに、あいさつをして、帰っていかれました!

                      2度の来福で、4度も来ていただいて、とっても、うれしいですね!




                      http://www.chikumo.com/




                      | よもやま話 | 16:54 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>
                      + SELECTED ENTRIES
                      + RECENT COMMENTS
                      + RECENT TRACKBACK
                      + CATEGORIES
                      + ARCHIVES
                      + MOBILE
                      qrcode
                      + LINKS
                      + PROFILE
                      + OTHERS
                      このページの先頭へ