竹茂ブログ!

博多駅前にある京風串焼『竹茂』のブログです。
さばの白子
0
    201001121934001.jpg
    | - | 05:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    ラー油のお話
    0
      JUGEMテーマ:日記・一般


      雪がちらほら...寒いと思ったら、東京でも、雪模様になりました...

      こんな日は、熱燗でいっぱい!なんて、ほんと、いいですよね!
      東京では、あまり、見かけませんが、博多だと、屋台でいっぱいひっかけて...

      うちのスタッフには、中国からの留学生の子たちがおりますが、彼らは、一様に、

      ”僕のうちのところは、今ごろ、マイナス20度...”
      ”わあ〜、寒いねえ〜、どんな寒さあ〜?”

      ”う〜ん!どんなって。。。。さむいよ!だから、あったもるもの、たべる!

      ”何、たべるの〜?”

      ”ははあ〜!!  からいもの...”

      ”ええ〜、どんな〜?”

      ”ラー油かければ、何でも、からくなる...”

      えっ!

      それで、このごろ、やたらとラー油、つくってるんだあ〜


      いつも、裏から、なんだか、におってくると思っていたら、自分たちで、
      ラー油をつくって、それをかけて食べているんですって!

      ”おくさん、たべる〜?”

      ”うんうん!! たべるたべる!”


      これが、以外においしくて、ラー油かけごはん、今はやっていますが、

      ようやく、その訳がわかりました!!

      それぞれ、作り方は違うんだそうですが、
      うちの子たちがつくっているのは、いたってシンプルなもの...

      でも、あれをかけると、み〜んな、中華になっちゃって、うちの厨房は、
      中華やさんになっておりました!


      ラー油がたべたくなったら、どうぞ、彼らに言ってみてくださいね!

      201101232107000.jpg



      この漢詩、わたしの高校の大先輩がふるさとを思って読まれたものなんですが、これを見て、うちの中国人の子たちが、とっても喜んだんですよ!
      これ、誰が書いたの?すごいね〜!って!

      今、お部屋に飾らせて、いただいております。


      http://www.chikumo.com/


      | よもやま話 | 01:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      焼酎は!
      0
         霧島の噴火、びっくりいたしましたね!

         桜島の噴火には、なれてしまいましたが、何もなかった山が、いきなり、っていうのには、おどろきです!

         遠くにいるから、のんきでいられますが、ほんと、地元のかたは、たいへん!!
        どうぞ、がんばってくださいね!

         今日、お越しくださったお客様、カウンター越しに、この焼酎ください!って
        そば作をおたのみになったので、 

        ロック、水割り、お湯割り、どうなさいますか? って伺うと、

        ”う〜ん! これって、どの飲み方がいいの?
        っておっしゃるので、お好みで...と申しましたところ、

        ”ロックでも、たえうる?”

        (@。@) うんうん、たぶん! でも、だめだったら、他の飲み方に変えますから...

        ”あっ、ほんと、ちゃんと、そばだ!”

        ”だって、最近、なんだか、頼りないのがおおいでしょ!”

        わあ〜、だったら、芋で、しっかり、主張してる焼酎、いっぱいありますよ!


        もう、わたしも、これは、出番とばかり、力はいっちゃって、
        ”わたし、宮崎でうまれたんだあ〜”っておっしゃったので、

        ”これ、どうですか?  宮崎の高千穂...
        うわあ〜、ほんと、しっかり、芋の味がする...

        じゃあ、これは、?  薩摩茶屋...村尾さんの原型
        これも、すごいですよ!  大自然林 屋久島伝承蔵でつくられた限定品

        ほんと〜、み〜んな、ぜんぜん、ちがうんだ〜、いもの味がして、すご〜い!
        000  ほんとに、芋にはまっていただきました!


        あまり、メニューには書いてないんですが、
        ほんとに、焼酎、お好きなかたは、どうぞ、お声をかけてくださいね!

        どれか、お好きな焼酎をみつけていただけたら、私もとってもうれしいです!



        http://www.chikumo.com/hmo.com/
        201101012026000.jpg

        | 竹茂のこだわり | 04:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        屋久さばの白子
        0
          201101191506000.jpg
          まだまだ、寒いですね!

          東京、六本木は、晴れで、乾燥した日が続いております!体調をおくずしの方も多い事と存じます。どうぞお気をつけてお過ごしくださいね!

          さて、このところ、屋久さばくん、元気に、博多、六本木にもやってきてくれていますが、なんと、今日は、今年初めて、白子さんが入っておりました。

          ええ〜、白子?
          ほう〜、 うまいねえ〜 生まれてはじめてだよ!

          ああ゛ありがとね!はつもんだ!
          って、大変お喜びいただきました!

          ここ1〜2ヶ月だと思いますが、運が良ければ、白子さんに会えるかも…!どうぞお楽しみに!
          | - | 06:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          新春のごあいさつ
          0
            寒い日が続いております!みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

            今年初めてのごあいさつとなりました!遅くなりましたが、本年も何とぞよろしくお願い申し上げます!

            大寒の候、
            一昨日は、高校の同期会でお集まりだったk様グループ、みなさま鹿児島のご出身でしたので、屋久島の首折れさばを、とても喜んでいただきました!お鍋も、ぴり辛鍋、大丈夫かな?って心配いたしておりましたが、ペロリ…!

            近況報告の中では、

            最近、彼女ができました!(@ @) っていうす すばらしい!コメントもでて、多いに盛り上がっていらっしゃいました!
            お元気でなにより…!

            ほんとに、今年もみなさまお元気に、がんばってお過ごしくださいませ!
            | よもやま話 | 04:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            年末年始の営業のお知らせ!
            0
              ☆年末年始の営業のお知らせ☆

                12月30日まで営業

                12月31日〜1月3日 お休み

                1月4日より営業させていただきます。

              今年もあっという間に一年が過ぎてしまいましたが、みなさまはいかがでしたでしょうか?

              先日、ラジオを聴いておりましたら、

              ”年をとると、一年が早いっていうけど、なぜだかわかる?”

              ”それはね、20年生きたひとの一年は、それまでの一生の1/20でしょ!

               50年生きた人の一年はそれまで生きた分の1/50だから、短く感じるんだよ!!”

              ほお〜、なるほど〜!

              みょうに納得してしまいました!!


              でも、それだけ、中身が濃いければ、いいですよね!

              私事で恐縮ですが、東京へ出てまいりましてから一年、多くの方々にご心配いただきながら、すばらしい方々と出会う機会をいただきましたこと、そして、
              年を経ることが、こんなにも楽しいと感じさせていただけましたこと、
              こころより、感謝申し上げます!

              みなさま、どうぞ、お元気で、よい年をお迎えくださいませ!

              http://www.chikumo.com/
              | - | 06:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              1234567
              891011121314
              15161718192021
              22232425262728
              293031    
              << October 2017 >>
              + SELECTED ENTRIES
              + RECENT COMMENTS
              + RECENT TRACKBACK
              + CATEGORIES
              + ARCHIVES
              + MOBILE
              qrcode
              + LINKS
              + PROFILE
              + OTHERS
              このページの先頭へ