竹茂ブログ!

博多駅前にある京風串焼『竹茂』のブログです。
<< 焼酎は! | main | さばの白子 >>
ラー油のお話
0
    JUGEMテーマ:日記・一般


    雪がちらほら...寒いと思ったら、東京でも、雪模様になりました...

    こんな日は、熱燗でいっぱい!なんて、ほんと、いいですよね!
    東京では、あまり、見かけませんが、博多だと、屋台でいっぱいひっかけて...

    うちのスタッフには、中国からの留学生の子たちがおりますが、彼らは、一様に、

    ”僕のうちのところは、今ごろ、マイナス20度...”
    ”わあ〜、寒いねえ〜、どんな寒さあ〜?”

    ”う〜ん!どんなって。。。。さむいよ!だから、あったもるもの、たべる!

    ”何、たべるの〜?”

    ”ははあ〜!!  からいもの...”

    ”ええ〜、どんな〜?”

    ”ラー油かければ、何でも、からくなる...”

    えっ!

    それで、このごろ、やたらとラー油、つくってるんだあ〜


    いつも、裏から、なんだか、におってくると思っていたら、自分たちで、
    ラー油をつくって、それをかけて食べているんですって!

    ”おくさん、たべる〜?”

    ”うんうん!! たべるたべる!”


    これが、以外においしくて、ラー油かけごはん、今はやっていますが、

    ようやく、その訳がわかりました!!

    それぞれ、作り方は違うんだそうですが、
    うちの子たちがつくっているのは、いたってシンプルなもの...

    でも、あれをかけると、み〜んな、中華になっちゃって、うちの厨房は、
    中華やさんになっておりました!


    ラー油がたべたくなったら、どうぞ、彼らに言ってみてくださいね!

    201101232107000.jpg



    この漢詩、わたしの高校の大先輩がふるさとを思って読まれたものなんですが、これを見て、うちの中国人の子たちが、とっても喜んだんですよ!
    これ、誰が書いたの?すごいね〜!って!

    今、お部屋に飾らせて、いただいております。


    http://www.chikumo.com/


    | よもやま話 | 01:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    http://blog.chikumo.com/trackback/1102486
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE
    + OTHERS
    このページの先頭へ