竹茂ブログ!

博多駅前にある京風串焼『竹茂』のブログです。
暑中お見舞い!
0
    暑中お見舞い申し上げます!

    みなさま、いかがお過ごしですか?
    夏休みに入りましてからも、この福岡、梅雨が明けたのやら、明けぬやら、
    毎日、蒸し暑い日は続いておりますが、ほんとに、変な気象状況で、確実に、温暖化の影響を感じております。

    週末は、また、屋久島へ、行ってまいりました!
    仕事にかこつけて、また、遊びに行って〜...  

    んじゃなくて、ほんとに、今度は、あつ〜く、仕事をして参りました!




    夕暮れ時の、安房川のしずかな佇まいです。

    今回は、お約束しておりました、屋久島伝承蔵さんへ、杜氏をおたずねして、もの造りのあつ〜い想いをうかがい、交流を深めてまいりました。

    屋久島伝承蔵でつくられております焼酎、太古屋久の島、大自然林

    はじめから、すべて手作りで、麹室で麹を作られるときは、温度管理など、ほんとに気がぬけなくて、体力のいるお仕事だそうで、

    ”どこの杜氏さんもそうでしょうが、一生懸命、丹精こめて、焼酎をつくっています!その想いをみなさんに伝えたくて...”

    という風にも、おっしゃっておりました。

    お客様に、すこしでも美味しいものを召し上がっていただきたい...という想いは、私も同じ...  

    とても、熱い想いに共感いたしました!
    杜氏の想いを伝えるべく、私も、うちの店で、ご紹介させていただいております!




    屋久島伝承蔵 杜氏 本坊氏です。
    | 焼酎 | 16:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    屋久島の焼酎!
    0
      さわやかな一日となりました。

      キリンビール甘木工場前のコスモス畑は、今は、かれんなポピーの花が、風にゆれて、道ゆく人の目を楽しませてくれていました!(昨日、仕事で甘木方面まで、出かけました)

      もう少ししたら、青田の季節ですね!
      雨の季節でもありますが、今年は、どうでしょうか?

      雨といえば、最近、お客様と、何かにつけて、屋久島の話題になることが多いのですが、

      先日、ご紹介いたしました、屋久島伝承蔵の焼酎、大自然林 (とても評判がいいのですが、)昨日も、お客様にお出しいたしましたところ、


      ”この焼酎、ほんとに、おいしいね!
       三岳もおいしいけど、屋久島の焼酎って、なんでおいしいの?”

      ”芋がちがうの?”

      ”う〜ん、どうでしょうか?
       
       水が、おいしいからじゃないでしょうかねえ〜!

       屋久島って、ひと月に、35日、雨がふるって、いうくらい、雨が多くて、みどりがありますから...”


      もうすぐ、雨の季節になりますね...






      http://www.chikumo.com/
      | 焼酎 | 16:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      焼酎ずき...!
      0
        高速道路の料金が土、日安くなって、皆さん、車でお出かけなさる機会がおおくなられたのでは...と思いますが、かくいう私も、昨日は出かけてまいりました。

        うむうむ、やっぱり、パーキングエリアなど、今までとは比べ物にならないくらい、多かったですよ!

        その効果の影響がどうかということは、別として、まあ、ほんとに意図したとおり、これだけの人が動くということは、すごいですね!動くというだけで、やはり、活気がでたというか、そんな気になりますね!(単純!?)

        焼酎で思い出したのですが、最近、とっても印象深いお客様がいらして、

        何か、おすすめの芋焼酎を!お湯割で!しかも、普段あまり飲んだことないようなものを...という、むずかし〜いオーダーをいただきまして、

        しかも、お好みが解らないので、どういうタイプの焼酎をお好みになるのか、伺いましたところ、なかむら のような完成度の高いもの とのこと。

        ”なかむら”も、うちではじめてお飲みになったそうで、う〜ん??

        先ほどの、大自然林にはじまり、芋くさいもの...ということで、村尾、錫釜、相良、寿 普段、うちでもあまりお出ししないような、メジャーではないんですが、それぞれに、気を放つような焼酎をお飲みいただきました!

        たぶん、最後は、お味わからなかったんじゃ...って思いますが、とても喜んでいただきました!




        またもや、横向きで申し訳ございません。
        お分かりになりますでしょうか?

        宮崎の海の洞窟にある鵜戸神宮に、お参りしてきました!

        岩場の亀さんの背中に石、1個はいったんですよ!
        何か、いいこと、あるかなあ〜!

        http://www.chikumo.com/
        | 焼酎 | 18:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        屋久島からのお客様
        0
          お花見も今日、明日あたりが最後でしょうか!

          寒かったせいで、今年は、長くさくらを楽しんでおりますが、以前、さくらの写真集をお出しになった方にうかがったのですが、さくらって、ちょうどいい時期に咲かないと一斉に満開にならないし、葉がでてしまうと、さくらの花をじゃましてしまうし、とってもむずかしいんだそうです。

          何でもそうかもしれませんね!グッドタイミングって、大事かも...!

          今日お越しいただいたお客様は、屋久島から、屋久島伝承の焼酎蔵の杜氏さんと蔵子さんでした。




          それも、とってもかわいい蔵子さんなんですよ!
          蔵子?って、もちろん、お名前じゃなくて、杜氏さんの下について、杜氏の勉強をなさっている方のことで、屋久島の大自然林という焼酎をつくっていらっしゃるんですが、屋久島の悠久の自然をおもわせる、どうどうとして、しかも、しっかりしたお味のとってもバランスのとれた焼酎ですよ!

          こうやって、大事に焼酎を造っていらっしゃる方があって、私どもも、本当においしいものを、お出しできるんですよね!

          ぜひ、一度、お試しくださいませ!



          http://www.chikumo.com/
          | 焼酎 | 16:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          焼酎好き
          0
            大阪からお客様をお連れになったS社さま いつも屋久さばを楽しみにいらしてくださっているのですが、今日もこの天候で、さばさんは全く揚がっていなく、大分のひらめとさばをご用意させていただきました。

             ほどなく、焼酎がお好きと伺い、せっかくお連れいただいたので、珍しい焼酎を召し上がっていただきました。

            もう〜、僕は今日感激しました!もう〜うれしいです!
            あまりによろこんでくださって、私どもの方がびっくり!

            え〜っ、ちょっと〜、なにをおだししたの?
            なに〜って、はなたれをちょっと〜

            ついでに、こちらにも...3杯  お〜っと〜、5杯!
            え〜っ!そんなにサービスでお出ししたら、うちつぶれちゃんじゃない?!

            皆さん、ちどり足でお帰りになりました!
            どうぞ、お気をつけて!




            3月21日は休まず営業させていただきます!

            http://chikumo.com/
            | 焼酎 | 04:39 | comments(0) | trackbacks(4) | - | - |
            焼酎のお味!
            0
               いよいよ、師走の声をきいて、忘年会のお問い合わせが多くなってまいりました。
               
               昨日も忘年会の下見?にいらしたお客様は、お料理はさておき、焼酎の方が気になられたようで、メニューにない焼酎はなにがありますか?としきりにお尋ねになり、おすすめの焼酎を2,3杯お飲みになられた後、生で飲むものは...ということで、はなたれのご説明をさせていただきました。ぜひ飲んでみたいとのことで、お帰りの足取りは保証できませんが...飲んでいただきましたっ!

               日本酒も焼酎も、その季節だけのものもあり、また、入手困難なものもございますので、メニューにはあまり載せておりません。そのつどお客様のお好みを伺って、そのとき一番合うと思われるものをお勧めいたしております。お気軽にご相談くださいませ。


               ちなみに、はなたれをお飲みになられた方にお尋ねすると、”あの後、どうやって家に帰ったか覚えてないんだよなあ!”ってお返事がかえってきます。あ〜あ、大丈夫かなあ〜。

              京風串焼 竹茂
                京風串焼 竹茂

              http://www.chikumo.com/


               
              人気blogランキング
              人気blogランキングへ
              | 焼酎 | 03:32 | comments(0) | trackbacks(2) | - | - |
              焼酎の芋!
              0
                 焼酎をつくる原材料のお芋をいただきました。いつも見かける赤紫色のサツマイモではなく、白っぽい皮のりっぱなお芋でした。ほくほくしてとても美味しいそうです。最近は、お芋自体にこだわった焼酎も多いですよね!  
                 紅東,黄金千貫、白豊、紫芋、などたくさんの品種のお芋を使った焼酎があります。ほんとにどれもおいしくて、美味しい焼酎くださいって、よく言われるのですが、皆さん、それぞれのお好みだと思いますよ。飲み方や好みをお伺いして、お勧めするようにしています。
                 芋焼酎は、おもに鹿児島か宮崎ですが、鹿児島のには宮崎のには甘藷というふうに表記されているのが面白いですね!

                 これからの季節、お湯割りがおいしくなりますね...
                あま〜くて、ふんわりした香が身体にやさしくて大好きです。!!

                京風串焼 竹茂
                  京風串焼 竹茂

                http://www.chikumo.com/


                 
                人気blogランキング
                人気blogランキングへ
                | 焼酎 | 09:51 | comments(3) | trackbacks(13) | - | - |
                  12345
                6789101112
                13141516171819
                20212223242526
                2728293031  
                << August 2017 >>
                + SELECTED ENTRIES
                + RECENT COMMENTS
                + RECENT TRACKBACK
                + CATEGORIES
                + ARCHIVES
                + MOBILE
                qrcode
                + LINKS
                + PROFILE
                + OTHERS
                このページの先頭へ