竹茂ブログ!

博多駅前にある京風串焼『竹茂』のブログです。
[よもやま話] で投稿されます
0
    201103030104000.jpg
    なごり雪になりましたね…
    早くも、おひなまつりも過ぎて、春めいてくるかと思いきや、この寒さ… 堪えますね!

    いかがお過ごしでしょうか?

    春の海は、以外に天候が悪く、さばくんもなかなか、東京には来られないところですが…、 今週は、来てくれるといいなあって思っています!

    このところの竹茂では、女子会で盛り上がっていますよ〜

    女子の方、ぜひ、お声をかけてくださいませ!
    | よもやま話 | 14:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    ビンゴー大会!
    0
      201102080434000.jpg
      今日も、いいお天気に恵まれました!
       
      風は冷たいけれど、この季節の凜とした空気が、とても好きです!
      〓〓〓
       
      土曜日、新年会をしていただきましたIさまグループは、お久しぶりのお顔合わせだったようでした…
       
      しばし、ご歓談の後、
      〓〓〓
      それでは、皆さん、恒例のビンゴー大会!いきま〜す
      さあ〜、お店の人も入って…  いきますよ〜!
       
      何がなんだかわからない、うちの、留学生の子たちも、だんだんとわかってきて、
      はあ〜い、わたし、わたし、ビンゴー!emoji_014.gif
      って、もう、大はしゃぎ!
      私共のほうが、楽しませていただきました!
       
      皆さ〜ん!今日のお料理、おいしかったですか〜?
       
      はあ〜い〓
       
      来年も、ここでいいですか〜?
       
      はあ〜い、〓
       
      と、言うわけで、来年のご予約までいただきました!
       
      ほんとに、ありがとうございましたm(__)m
       
      | よもやま話 | 05:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      ラー油のお話
      0
        JUGEMテーマ:日記・一般


        雪がちらほら...寒いと思ったら、東京でも、雪模様になりました...

        こんな日は、熱燗でいっぱい!なんて、ほんと、いいですよね!
        東京では、あまり、見かけませんが、博多だと、屋台でいっぱいひっかけて...

        うちのスタッフには、中国からの留学生の子たちがおりますが、彼らは、一様に、

        ”僕のうちのところは、今ごろ、マイナス20度...”
        ”わあ〜、寒いねえ〜、どんな寒さあ〜?”

        ”う〜ん!どんなって。。。。さむいよ!だから、あったもるもの、たべる!

        ”何、たべるの〜?”

        ”ははあ〜!!  からいもの...”

        ”ええ〜、どんな〜?”

        ”ラー油かければ、何でも、からくなる...”

        えっ!

        それで、このごろ、やたらとラー油、つくってるんだあ〜


        いつも、裏から、なんだか、におってくると思っていたら、自分たちで、
        ラー油をつくって、それをかけて食べているんですって!

        ”おくさん、たべる〜?”

        ”うんうん!! たべるたべる!”


        これが、以外においしくて、ラー油かけごはん、今はやっていますが、

        ようやく、その訳がわかりました!!

        それぞれ、作り方は違うんだそうですが、
        うちの子たちがつくっているのは、いたってシンプルなもの...

        でも、あれをかけると、み〜んな、中華になっちゃって、うちの厨房は、
        中華やさんになっておりました!


        ラー油がたべたくなったら、どうぞ、彼らに言ってみてくださいね!

        201101232107000.jpg



        この漢詩、わたしの高校の大先輩がふるさとを思って読まれたものなんですが、これを見て、うちの中国人の子たちが、とっても喜んだんですよ!
        これ、誰が書いたの?すごいね〜!って!

        今、お部屋に飾らせて、いただいております。


        http://www.chikumo.com/


        | よもやま話 | 01:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        新春のごあいさつ
        0
          寒い日が続いております!みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

          今年初めてのごあいさつとなりました!遅くなりましたが、本年も何とぞよろしくお願い申し上げます!

          大寒の候、
          一昨日は、高校の同期会でお集まりだったk様グループ、みなさま鹿児島のご出身でしたので、屋久島の首折れさばを、とても喜んでいただきました!お鍋も、ぴり辛鍋、大丈夫かな?って心配いたしておりましたが、ペロリ…!

          近況報告の中では、

          最近、彼女ができました!(@ @) っていうす すばらしい!コメントもでて、多いに盛り上がっていらっしゃいました!
          お元気でなにより…!

          ほんとに、今年もみなさまお元気に、がんばってお過ごしくださいませ!
          | よもやま話 | 04:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          女子飲み!?
          0
            いよいよ、今年も押し迫ってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

            ちまたでは、クリスマスイルミネーションがきらきらかがやき、眩いばかり。..


            クリスマスイヴのご予定は?  もちろん、お忙し〜いでしょ!

            いつも、お出でいただいている、Mさま、しっかり、キャリア女子なんですが、

            ”もちろん、ママのところ、クリスマスは、大忙しでしょ?”

            ”ううん〜、ちょ〜ひま!”

            ”え〜、ほんと〜”

            ”そ〜なんですよ! だって、おふたりの方は、うちみたいなとこじゃなくて、もっと、おしゃれで、ロマンチックなところに、いかれるでしょう〜?”

            ”あっ、そうか! そうだよね!(こらこら!) じゃあ、女子飲みやっちゃおうか...!”


            って、話で、盛り上がりました!

            ただいま、単身赴任中の私も、もちろん、クリスマスもなく、お仕事をしておりますので、

            女子飲み!大歓迎!!  あふれちゃった男子や、わたしと同じく単身赴任中のみなさま、

            どうぞ、おしゃべりにいらしてくださいね!







            続きを読む >>
            | よもやま話 | 05:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            霜月
            0
               ほんとに、時のたつのは早いもの...

               木枯らしも台風も、やってきて、たいへん!
               でも、いっきょに寒くなりましたよね!
               
               一昨日は、東京から、博多店にお越しくださったお客様たち、昨日開催の、福岡シテイマラソンに出場なさる目的で、いらっしゃったんですが、

              お見えになるとき、私のほうに、メールをいただきまして、お米をご持参なさるとのこと、ご自分で、お作りになったお米だそうで、ご一緒にお走りになるお仲間に、おにぎりにして食べていただきたい...ってことで、ご依頼があり、ご用意させていただきました

               自分でお米をつくるって、たいへんですよね!
               きっと、たいせつに、たいせつに、そだてられたんでしょうね!

               想いのつまったおにぎり、

              、さぞ、おいしかったでしょうね!!
               お味見できなかったのがざんねん!

               当日は、主が応援にいったようですが、とても多くて、探しきれなかったそうです。
               
               元気に完走なさったことと思います
              ..

               どうも、お疲れ様でした!






               福岡にいると、どこでも目に入ってきた、コスモスですが、東京では、なかなか見られず、ようやく、広尾の店先でみつけました!


              http//www.chikumo.com/






               
              | よもやま話 | 03:02 | comments(14) | trackbacks(0) | - | - |
              寒くなりました!
              0
                 晩秋の候

                 秋を通り過ぎて、すっかり冬になっちゃったような、ほんとに、寒くなりましたね!

                 いかがお過ごしでしょうか?


                 また、ご無沙汰してしまいました!

                 ご無沙汰しているうちに、皆様にご紹介したいお話が、たくさんありすぎて、困ってしまうのですが、今日は、せっかく、かわいい写真も撮らせていただいて、ブログにも、出させていただいていいと了解ずみのこの方達。..




                みなさん、屋久島へご旅行なさって、向こうで、うちのこと、お聞きになったそうで、わざわざ、ほんとにいらして下さいました。..

                屋久島で食べられなかった、首折れさば!きゃあ〜、東京でたべられるなんて。..ほんと!感激!!




                首折れちゃん、ちゃんと、来てくれました!

                そして、屋久島話に花が咲いて...


                http://chikumo.com/




                | よもやま話 | 02:36 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
                梅の季節!
                0
                  こよみでは、春をむかえましたが、まだまだ、厳しい寒さ...!

                  同じく、アメリカでも、スノーマゲドンだそうで、どうぞ、お気を気つけてお過ごしくださいませ!

                  経済界に於きましても、まだまだ、冬を抜けられない状況下、なにか、明るい話題はないものかと、さがしている今日この頃ですが、女子会は結構、盛んなのだとか...

                  いいですね〜!!
                  うちでも、女子会、あっていますよ!

                  年齢層のたか〜い女子会...  

                  女子のみなさま、どうぞ、お待ち申し上げております。

                  同窓会の当番期の方々のお集まりも、元気ですよ!

                  土曜日、お集まりだった、日南高校の同窓会の皆様も、とっても、盛り上がりました!はや〜くに、キャリーバックを引きながら、着かれたお客様は、このために、鹿児島から、いらっしゃったのだとか!

                  本会、成功するといいですね!!

                  皆様方の楽しいご宴会のお手伝いをさせていただけますよう、竹茂スタッフ一同、がんばりますっ!




                  いつも屋久島からのさばさんを、お迎えにいく、JAL貨物の玄関に咲いている梅のはな、! ほっと!心なごむ瞬間です!






                  http://chikumo.com/


                  | よもやま話 | 00:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  もうすぐ、立春!
                  0
                    2月に入りまして、もうすぐ、立春!
                    そして、今日は、雪になりました...

                    春を待つ気持ちと、雪って、真摯な感じで、とてもいいですね!

                    足元の悪い中、昨日お越しくださいましたS社のみなさま、

                    ”いやあ〜、さばの白子、あればいいけどって、思っていました!感激です!
                    ブログ、見たんですよ!”

                    って、とても喜んでいただきました。

                    よかったあ〜


                    やくさばが、届いても、白子が入っていないときもあり、こればかりは、どうしようもなく、たべられるかどうかは、ほんとに運なんですよ!

                    運のいい方、ぜひ、食べにいらしてください。



                    最近人気の、天草大王の水炊きです!
                    クリア〜でいて、やわらかなお味のスープは、ほんとにおいしいですよ!



                    http://www.chikumo.com/





                    | よもやま話 | 05:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    Merry Christmas !!
                    0
                      クリスマスイヴ...

                      みなさまは、どのようにお過ごしでしょうか?!

                      だ〜いすきな方と、ご家族そろって、またいつもの仲間たちとワイワイ...

                      それぞれにたいせつなひとときを、すてきにお過ごしになられると、ほんとにしあわせですね!

                      ちなみに、竹茂は、イブもクリスマスも営業いたしております。
                      みなさまのお越しをお待ちしております☆


                      ■X'MAS TOKYO TOWER

                      ■サンタさん
                      アマンドさんのケーキ
                      ■アマンドさんのケーキです

                      どうぞ、みなさま、素敵なクリスマスをおすごしくださいませm(__)m

                      http://www.chikumo.com/
                      | よもやま話 | 05:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>
                      + SELECTED ENTRIES
                      + RECENT COMMENTS
                      + RECENT TRACKBACK
                      + CATEGORIES
                      + ARCHIVES
                      + MOBILE
                      qrcode
                      + LINKS
                      + PROFILE
                      + OTHERS
                      このページの先頭へ