竹茂ブログ!

博多駅前にある京風串焼『竹茂』のブログです。
焼酎は!
0
     霧島の噴火、びっくりいたしましたね!

     桜島の噴火には、なれてしまいましたが、何もなかった山が、いきなり、っていうのには、おどろきです!

     遠くにいるから、のんきでいられますが、ほんと、地元のかたは、たいへん!!
    どうぞ、がんばってくださいね!

     今日、お越しくださったお客様、カウンター越しに、この焼酎ください!って
    そば作をおたのみになったので、 

    ロック、水割り、お湯割り、どうなさいますか? って伺うと、

    ”う〜ん! これって、どの飲み方がいいの?
    っておっしゃるので、お好みで...と申しましたところ、

    ”ロックでも、たえうる?”

    (@。@) うんうん、たぶん! でも、だめだったら、他の飲み方に変えますから...

    ”あっ、ほんと、ちゃんと、そばだ!”

    ”だって、最近、なんだか、頼りないのがおおいでしょ!”

    わあ〜、だったら、芋で、しっかり、主張してる焼酎、いっぱいありますよ!


    もう、わたしも、これは、出番とばかり、力はいっちゃって、
    ”わたし、宮崎でうまれたんだあ〜”っておっしゃったので、

    ”これ、どうですか?  宮崎の高千穂...
    うわあ〜、ほんと、しっかり、芋の味がする...

    じゃあ、これは、?  薩摩茶屋...村尾さんの原型
    これも、すごいですよ!  大自然林 屋久島伝承蔵でつくられた限定品

    ほんと〜、み〜んな、ぜんぜん、ちがうんだ〜、いもの味がして、すご〜い!
    000  ほんとに、芋にはまっていただきました!


    あまり、メニューには書いてないんですが、
    ほんとに、焼酎、お好きなかたは、どうぞ、お声をかけてくださいね!

    どれか、お好きな焼酎をみつけていただけたら、私もとってもうれしいです!



    http://www.chikumo.com/hmo.com/
    201101012026000.jpg

    | 竹茂のこだわり | 04:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    屋久島のさば!本日入荷いたしました!!
    0
      おはようございま〜すっ!

      連休、いかがお過ごしでしたか?

      お天気もよかったし、お出かけなさった方、多かったんじゃないでしょうか?!

      わたしも、はじめての東京暮らし、なんと、単身赴任の身で、都内を車で走る練習をしておりました!後続のかたに、多大なるご迷惑をおかけいたしているような...

      このあたり、六本木周辺は、各国大使館も多く、外国人のかたも多いんですが、警備の警官のかたも多くて、以外と安心なんですよ!

      先週、銀行へ、両替に参りましたら、お隣のATMにおすぎさんが、いらして、うわあ〜、やっぱり、六本木だあ〜なんて、ひとりで、よろこんでおりました!! 田舎もんですねえ〜!

      地下鉄も、よく乗り間違えて、行ったりきたり... しばらくは、こんな感じの私ですが、なが〜い目で見てくださいね!!

      本日、屋久島より、六本木にもさばが届きます!!

      東京のかたにも、ぜひ、屋久さば!体験していただきたいと思っております! 

      さばさん、東京まで、ほんとにありがとうございますっ!!





      http://www.chikumo.com
      | 竹茂のこだわり | 11:41 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
      竹茂六本木店 開店いたしました!
      0
        神無月もなかば、さすがに、秋のさやかな空気が肌にひんやりとして、ちょっぴり人恋しい季節となりました。

        ずいぶんとご無沙汰してしまいましたが、ようやく、竹茂 六本木店、オープンいたしました。

        皆様へのごあいさつもそこそこに、東京へやってまいりまして、10日、どうにか、店も稼動できる状態になりました。これから、皆様方にも、ぜひ、六本木竹茂をごあんないさせていただきたいと思います。








        日比谷線、大江戸線、六本木駅の5番出口をでられますと、すぐ前、の、COCO六本木ビルの3Fです。

        新宿、渋谷、新橋からも、10〜15分で、六本木ヒルズ、東京ミッドタウンも徒歩5分、たいへん便利のよいところです。

        屋久島から、待望の首おれさばも、三岳もとどいております。
        お料理は、博多竹茂と同じく、京風串焼き、黒豚のしゃぶにぴりから鍋、と、安心価格で、営業させていただきます。焼酎、地酒等もご用意いたしております。

        昨日は、早速、博多からのお客様もいらしていただき、また、東京在住の若くてきれいなお嬢様がたが、お集まりいただきました!筑紫女学園のご出身の方がただそうで、まあ、かわいいこと!!はなやかでいいですね!!

        いつも、ブログにご登場いただいておりますO社様にも、お越しいただき、博多女子部のみなさまや、大阪、京都からも応援をいただき、心から、感謝申し上げます。

        ひとつひとつの皆様との出会いを大切に、少しずつ、六本木店もがんばって参りますので、ぜひ、これからもよろしくご支援のほど、お願い申し上げます。




        http://chikumo.com/

        | 竹茂のこだわり | 04:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        ざるうどん...!
        0
          今日も、いいお天気にめぐまれ、暑い一日となりました。

          30度を越す暑さのところもあるようで、お天気もよろこんでばかりもいられないといった感じですが、ほんとに、地球はどうなっちゃうんでしょうね!

          このあいだの高速料金値下げによる、GWの日本人総移動でも、車の排気ガスで、地球温暖化を加速しちゃったという声も聞かれておりますが、景気対策もがんばんなきゃいけないし、温暖化による環境破壊は、もっとこわいし、ほんと、こりゃ!たいへんだ!

          街を歩いていると、

          ”暑い国、インドに学ぼう...!”
          って、インド綿のストールが、やたらに目についたんですが、

          うちでは、こう暑くなると、冷たいざるうどんなんかおいしいよねえ〜って、カレーにいかず、やっぱり、和で落ち着きました!

          つめた〜い生ビールなんか、きゅ〜っと飲んで、枝豆に串をつまんで、ほっと一息ついたら、しめは、つめた〜いざるうどん...なあんてのは、いかがでしょうか!



          街で見かけた、かわいいわんちゃん!写真でこの大きさをお見せできないのがざんねんですが、この子、プードルなんですが、うしろの自転車のタイヤ、わかります?高さが60センチくらいあって、とっても大きいんですよ!



          http://www.chikumo.com/
          | 竹茂のこだわり | 18:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          いちばん、おいしかったよ!
          0
             連休のお知らせ
             5月3日、4日、5日は、平常通り、営業させていただきます。


            さて、GW、今年は、とってもお天気になりそうで、おでかけ、たのしそうですね! みなさま、ご予定は、いかがでしょうか?

            本日は、GW突入前コンパ...みたいな感じで、うきうき気分のご予約(私が勝手にそう思ってるだけなんですが)いただいておりまして、みなさまに、思う存分、たのしんでいただきたいなあ〜って、思っております!

            昨日、おみえくださった、D社のえら〜い方なんですが、(結構、ご年配のかたで、特に、お出しするものには、気を遣って、というか、幹事様のご要望にそって、お出ししたのですが、)会長様が、お帰り際に、

            ”あのね、いちばん、おいしかったのはね、いっちばん、最初にでてきた、あれだね!ほら、あの、とりの...”

            ”ああ〜、地鶏の塩焼きですか?”

            ”うんうん、そうそう、あれ! おいし〜いね! 
            うん、ほかのも、み〜んなおいしかったんだよ!だけど、あれ、最高だね!”


            へへっ!と〜ても、うれしかったですっ!



            http://www.chikumo.com/

            | 竹茂のこだわり | 17:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            さば!届きました!
            0
              ただいま、空港より連絡がございまして、本日、さばさん、空港に到着とのこと!

              特別にお送りくださったみたいです。

              ありがたいですね!

              今日のご予約のK様、心配いたしておりましたが、よかったあ〜

              K様、今日で、ご退任とうかがっておりましたので、大切な日に、お気に入りのさば、届いて、ほんとにほっと!いたしました。





              http://www.chikumo.com/

              | 竹茂のこだわり | 16:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              新年会
              0
                昨年末より、ほんとに暗いニュースばかりで、ことしはどうなるのだろうと、ことに、うちのお客様の企業の業績や、進退には、私どもも、お客様のお蔭で、商いをさせていただいておりますので、こころから、いつも心配いたしております。

                M社さまも、そのひとつ、新聞などでも、にわかに報道されて、年末にも、お姿が見えなかったので、心配致しておりましたら、

                みなさん、笑顔で、”おめでとうございます!”って、おこしくださり、

                わたし、地鶏が食べたい... こっちは黒豚のしゃぶにしてね...

                なまふもほしいね!


                竹茂の定番おすすめメニューで、新年会をしていただきまして、ほんとに、ほっといたしました。

                よかったあ〜...   みなさんのさんの笑顔がいちばん!

                わたしも元気 いただきました!





                お買い物にいって、帰ろうとしたら、入り口にかわいいお客様が、おかあさんを待っているようで、あんまりおりこうさんでかわいかったので、撮らせていただきました!

                おかあさんに許可いただいてないけど、いいよね?!

                http://www.chikumo.com/
                | 竹茂のこだわり | 15:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                クリスマス イヴ
                0
                  クリスマス イヴ の朝をむかえました。
                  みなさま、今日は、どんなイヴをお過ごしになるんでしょうね?!

                  世間では、クリスマスコンサートも、いたるところで、にぎわっているようで、昨日ご予約いただきましたMさまは、

                  奥様とおふたりで、ジャズコンサートのあと、うちにお越しくださいました。

                  ”一年に一度の、女房孝行なんですよ!”

                  うわ〜、うらやましい〜!

                  ご主人さまからのサプライズに、うちの板さんもはりきって、お刺身で、かわいい、デコレを...

                  さっきから、ずーっと、おいしい!を連発してますよ!

                  って、ご主人様にもよろこんでいただけて、ほっ!

                  わたしまで、ちょっと、しあわせ気分をあじあわせていただきまして、ほんとにありがとうございました!





                  http://chikumo.com/
                  | 竹茂のこだわり | 07:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  丹波の黒さや
                  0
                    今年も丹波の黒さやの季節となりました!
                    昨年も書かせていただいたのですが、もう、一年経っちゃったんですね。





                    今日、京都の大将より、お届けいただきました。
                    ありがとうございました。
                    つぶが大きくて、ほんとにりっぱです!

                    京都の大将さまからは、ほんとにいろんなこと、お教えいただいております!
                    季節季節の旬のものを、いちばんおいしいときにお客様に召し上がっていただく、日本中から、めずらしいもの取り寄せて... 

                    今では、お取り寄せブームで、あたりまえになってしまいましたが、お客様にどうやって喜んでいただけるかを常に模索しながら、日々、おいしいものを... という王道中の王道を、いつもお教えいただいていたように思います。

                    いまだにお声を聞くだけで、背筋がぴんとなってしまう... 
                    私どもが原点にもどる、そんなありがた〜い存在なのです!

                    明日、いらっしゃるお客様は、ラッキィーかも?
                    丹波の黒さやさん、お出ししようと思っております!




                    http://www.chikumo.com/
                    | 竹茂のこだわり | 06:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    しめはざるうどんで...
                    0
                      お盆明けで、本格的にお仕事モードになったような今日の動きでしたが、皆様はいかがでしょうか?

                      私どもの店でも、久しぶりに職場のみなさんとお越しいただきました。
                      J社の皆様もとてもお話がはずんでいる様子...ぴりから鍋をお召し上がりだったのですが、〆は、ざるうどん(うちでは、結構人気で、細くてするっと食べやすいんですよ)で、もう終わられるのかな?と思いきや、それから、延々...  六白黒豚とんかつも召し上がってくださって、ほんとにありがたいなあって、こころから、感謝いたしております。

                      ひさびさにお出でくださったS様、最近は地方巡業(ふふっ)が多くて、博多には月に4日ほどしかいらっしゃらないそうで、貴重な一日を私どもの店でお過ごしいただき、ほんとにありがとうございました!

                      それにしても甲子園、熱いたたかいでにぎわっているようですね!
                      九州勢もがんばっていて、明日は佐賀北と長崎との試合 たのしみですね!さあ〜て、どっちを応援するかなあ?!




                      http://www.chikumo.com/
                      | 竹茂のこだわり | 06:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>
                      + SELECTED ENTRIES
                      + RECENT COMMENTS
                      + RECENT TRACKBACK
                      + CATEGORIES
                      + ARCHIVES
                      + MOBILE
                      qrcode
                      + LINKS
                      + PROFILE
                      + OTHERS
                      このページの先頭へ