竹茂ブログ!

博多駅前にある京風串焼『竹茂』のブログです。
天草大王の水炊き
0
    もう、博多も、東京も、梅雨入りしましたそうで、今日は雨模様… 紫陽花の似合う季節となりました! さて、今日、お越しいただきましたお客様は。いわゆる業界の方… 六本木に会社がおありだそうで、映画づくりに携わりっていらっしゃるん だそうです。 でも、意外と、うまいもん、食ってないんだよね~!! 今日はさ、ほっんとに、うまいまもの、食わせたくてね! って、゛でも、ほんとに、うまいよ。スープ、飲み過ぎちゃってごめんね♪ 絶賛いただきました… 良かった~ 喜んでいただけたようです。 天草大王のスープ、ほんとに、凄いと思っております。 ぜひ、一度、召し上がってみてくださいね!
    続きを読む >>
    | その他のメニュー | 09:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    春たけなわ!
    0
      昨日も、すがすがしいお天気に恵まれ、おだやかな一日でした。

      このところ、さばさんも元気で、屋久島から、やってきます。

      東京からのお客様を連れてきたんだよ!って、Y様、

      ちょうど、しろうおがございましたので、お持ちいたしましたところ、

      ”おお〜、君!初体験だろ!しろうおだよ! 
      さあ〜、一度は経験しとかなくっちゃね!”

      うわっ!うごいてる!うごいてる!まだ、胃の中でうごいてます!

      って、とっても、盛り上がっていただきました!


      屋久さばもしろうおも、地鶏も馬刺しも、み〜んな、初体験だったんだって!

      喜んでもらえて、よかったよ!

      って、私も、とってもうれしくて、ほんとに、ありがとうございました!

      でも、ざんねんながら、もう、そろそろ、しろうおは終わりなんですよね!
      明日お見えのお客様にも、たずねられたんですが、申し訳ございません。

      また、来年のお楽しみ...ということで...





      http://www.chikumo.com/

      | その他のメニュー | 02:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      春の風物詩  しろうお
      0
        寒くなったり、あたたかくなったり...
        ほんとに、着るものもどっちにすればいいのか、

        春の声を聞くと、なんだか、厚ぼったいものは着られなくなってしまって...

        でも、寒さのなかにも、凛とした空気は、身もひきしまる思いがして、とてもすきです!


        まだまだ冷たい川の水にも、春をつげるしろうおが姿をみせる頃となり、私共の店でも、お客様にたのしんでいただけるようになりました。

        そして、なんともいえず、甘いかおりが...

        道のあぜに咲く、すいせんのかおりでした!

        う〜ん、春って、やっぱり、いいですね〜!




        http://www.chikumo.com/
        | その他のメニュー | 03:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        天草大王の鍋!
        0
          雨のせいか、少し肌寒く、人肌の恋しいころ... 
          お鍋でも食べたいね!って気分で、お鍋のご注文も、多くなってまいりました。

          以前から、開発中だった、博多水炊き発祥のとり、天草大王を使用の水炊きなんですが、さいきん、結構、ご好評いただいております!

          しつこくなくて、でも、たいへんコクがあって、おいしいんですよ!
          ”雑炊用に、スープ、残しといてくださいね!”って、お願いしておかないと、ついついスープ飲んじゃって、雑炊作れなくなっちゃったり...

          とっても、うれしいというか、あれっ、!ない! なあんちゃって!

          今年の春先、大王君のふるさと、天草の姫戸町にも行ってまいりました。
          不知火海を見下ろす山の斜面で、はたけでとれたお野菜や、前の海でとれた海草など、自然のめぐみをたくさん食べて、たいせつに育てられた大王君!

          姫こっこのお父さんやお母さんのおもいが、大王君のおいしさの源です!

          機会がございましたら、ぜひ、一度、ご賞味くださいませ!






          博多駅前の花壇でも、秋風にコスモスの花がゆれて、道ゆく人の目を楽しませてくれています!

          http://www.chikumo.com/

          | その他のメニュー | 01:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          かに*かに*かに...
          0
            忘年会たけなわ!
            みなさんの忘年会は、いかがですか?

            今年は、例年に比べると、比較的おとなしい忘年会が多いように思いますが、本当の意味での、年忘れとなるような忘年会で今年も締める...とまでは気分的にいかないのでしょうか!

            なあ〜んて、ひとりで思っておりますが、いつもお見えくださるお客様の忘年会となると、つい、自分たちまでいっしょに忘年会のような気がして、つい、わくわくしてしまいます! ほんと!困ったもんだ!

            昨日もいつもお見えくださるO社の皆様、いつも同じものでは申し訳ないので、何かリクエストを?とお尋ねいたしましたところ、やはり、かに!というお答えが返ってまいりまして、かにのオンパレードということになりました。毛がにに、たらばに、ずわい、そして、今日は、しゃこもぴんぴんに活きておりましたので、ご用意いたしました。

            さて、お味のほうは、いかがだったでしょうか?
            かににすると、とたんに、会話がなくなるから、かには無しで...とおっしゃるかたも多いのですが、I様グループはなんのその、お話もとてもはすんでいらっしゃいましたよ!よかったあ〜




            http://www.chikumo.com/
            | その他のメニュー | 08:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            おいしかったですよ!
            0
              かわいいお嬢ちゃまを連れてカウンターにお座りくださったお客様、終始、たのしそうに、3人で会話しながら、串もたくさんお召し上がりいただきました。

              00ちゃん!よく食べたね!だいじょうぶ?
              パパはこれがいいな...  ママはどれ?

              まんなかにちょこんと座られたお嬢ちゃん、まだ3歳くらいではないかと思いますが、おりこうさんで、かわいかったこと!

               また、ご予約いただきましたMさまグループ、ご予約時にちまきもご注文いただき、串もたくさんいただきたいということでしたので、串多目の、六白黒豚しゃぶコース、ちまき付きで、お召し上がりいただきました。

              ちまきがあったので、しゃぶのあとの〆は麺になさって、でも、全部食べられるかしら?って、心配いたしておりましたが、きれいにお召し上がりいただき、

              ”とっても、おいしかったですよ!
              LB,見て、うかがったんですよ!”

              って、お声をかけてくださいました。

              また、今日は、どおーもでうちをご紹介くださった井内さまもお見えくださって、ほんとにありがとうございました!

              おもわず、うれしい1日でした!




              http://www.chikomo.com/
              | その他のメニュー | 09:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              焼きおにぎりコース
              0
                ずいぶんとご無沙汰してしまいました!
                ちょっと、さぼっている間に、11月の声をきき、いつの間にか秋も深まってまいりましたね!

                 TVのおかげで、女性のお客様が多くて、ちょっとびっくり!ほんとに大名時代を思い出して、うれしいですね!それで、というわけではないんですが、11月は、おまかせ串コースを、串のみのコースと串コースの最後に焼きおにぎりの付くコースをご用意いたしております。とうぞ、お試しください。

                 それにしても、TVの影響って、すごいですね!
                 はじめてのお客様なんですが、わたしの顔を見て、にっこりわらいかけてくださったり、TVみたんですよ!って、お声をかけてくださったり、私のほうがドキドキしてしまって、緊張しますね!





                http://www.chikumo.com/
                | その他のメニュー | 11:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                馬ればー
                0
                  カウンターにお座りいただいたお客様は、お一人は関東の方から、もうお一人は四国からだそうで、出張のついでにお待ち合わせになって、久しぶりの再会のようでした。

                  お刺身をお出しすると、(ひらめとやりいか、秋さばの盛り合わせでした)
                  おい、やっぱり、博多はさかなが新しいなあ!さしみがうまい!

                  おまかせコースと馬刺しをご注文になられたのですが、馬刺しの後、ほんの少し、馬レバーがございましたので、お出しいたしましたところ、

                  へえ〜、おれ、はじめてだよ!
                  お塩とごま油で、どうぞお召し上がりください!

                  しょう油じゃ、だめ?
                  いえいえ、お好みでどうぞ! お塩とごま油でいただくのは、熊本流で...

                  ああ〜、おれ、やっぱり、しょうが醤油で食べるほうがすきだね!

                  でも、今日は、いい経験させてもらったよ!こりこりしてて、うまいねえ〜

                  焼酎をお飲みになって、ほろ酔いかげん、お隣に座ってらしたかわいい方々とも、いろんな経験談で、すっかりお話がはずんで、ご満悦のようでした。

                  よかったあ〜!





                  秋の草花 われもこう 


                  http://www.chikumo.com/
                  | その他のメニュー | 10:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  不思議な日と毛がに!
                  0
                    よくいらっしゃるお客様のなかに、何組か、たいへん、かにさんがお好きな方がいらっしゃいます。

                    メニューにはございませんが、時々、そういうお客様のために、活きがにをご用意いたしていることがございます。

                    今日も、りっぱな毛がにさんがあったので、皆さんにお出ししたところ、とっても新しくて、身がぷりぷりしていて、おいしかったとか!(かにさん、ごめんなさい!ちゃんと、放生会さんで、お参りしてきますから)

                    かにのお好きな方、ぜひ、お尋ねくださいませ!

                    さて、00さん、どうしていらっしゃるかしら...とか、00さんとXXさんお見えになるといいんだけれど... な〜んて、思っていると、ほんとに、そのとおりになることって、ありますよね!

                    今日のうちの店は、まさしくそんな感じでした!
                    不思議なことって、あるものですね!
                    たのしくって、わくわくしちゃいました。

                    う〜ん、私の気がひいちゃったのかなあ〜  なあ〜んちゃって!
                    皆様、ほんとにどうもありがとうございました!





                    http://www.chikumo.com/
                    | その他のメニュー | 06:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    地鶏がうまい!
                    0
                      今日の博多駅界隈は、、明日からお盆休みに入られる方たちでにぎわっていて、みなさん、こころなしか、いつもより元気です!

                      カウンター越しに聞こえてくる会話も、ほんとうに楽しそう!思わず笑みがこぼれます。

                      俺、髪伸ばそうとおもっとっちゃ。
                      髪伸ばして、どぎゃんすっとね。
                      キムタクんごと、すっかねえ〜と思って!(ぷっ!)
                      あんた、年いくつとおもっとっとね!でも、この地鶏はうまかねえ〜
                      もう、一人前たのもっか...う〜ん、うまかあ〜

                      同級生の方どうしでしょうか?どこかへおでかけのご相談をなさっていらっしゃるようでしたが...地鶏もおかわりされて、串もたくさん召し上がってくださいました!

                      どうぞ、たのしんでいらしてくださいね!




                      http:www.chikumo.com/
                      | その他のメニュー | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>
                      + SELECTED ENTRIES
                      + RECENT COMMENTS
                      + RECENT TRACKBACK
                      + CATEGORIES
                      + ARCHIVES
                      + MOBILE
                      qrcode
                      + LINKS
                      + PROFILE
                      + OTHERS
                      このページの先頭へ