竹茂ブログ!

博多駅前にある京風串焼『竹茂』のブログです。
屋久さば
0
    今日は、屋久島よりさばが届きました!

    201010072024000.jpg
    ようやく、さばさんが届きました!

    みなさん、お待ちかねのご様子で、たいへん、お喜びいただきました!

    これって、くびおれ?

    はい、この首の折り方が難しいそうです!

    ふ〜ん、うまいね〜!

    ”ねえねえ、これって、今度、予約するからさ、とっといてくれる?

    う〜ん、それは、さばさんに聞いて見ないと...



    ほんとに、私の力ではどうすることもできなくて、申し訳ございません。

    でもでも、今日も、ぴんぴんに元気なさばさんでした!

    よかったあ〜、明日もおねがいしま〜すっ!
    | 屋久島メニュー | 01:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    屋久さば
    0
      ほんとに寒くなりましたね!
      博多では、雪がちらほら...年も押し迫ってまいりまして、どうぞ、みなさま、体調をお崩しになりませんよう、お気をつけてお過ごしくださいね!

      本日、カウンターにお座りいただきましたお客様は、若狭のご出身とのこと。

      ”さばは大好きだよ!でも、なまでたべるなんてね!

      おお〜!これは、もう、ビールなんか、飲んでちゃだめだよ!
      熱燗!熱燗飲まなきゃ、もう、さばさんに失礼だよ!

      って、とっても、喜んでくださいました!

      若狭はさば街道で、さばを運ぶ仕事をしていたんだからね、信じられないよ!
      こんなに、なまでたべられるなんてね!

      はかのことは、み〜んな、どうでもいいけど、とにかく、ぼくは、今日は、もう、これだけで、しあわせ!


      ...もう、これだけ、よろこんでいただけると、さばをはこんでおります私も、もうほんとに、さばをご紹介した冥利に尽きると言うもの...

      ありがとうございます! 屋久島のみなさま、屋久島のさばさん、

      こんなにおいしいさばさんに、東京まできていただけて...

      明日も、ぜひ、きてくださいね!




      http://www.chikumo.com/


      | 屋久島メニュー | 06:01 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
      春節 ...よもぎもち
      0
        1月26日は、旧正月 

        中国のお正月で、この日は、家族でお祝いをします!

        って、うちのアルバイトのC君、お休みしちゃって、

        あれ〜、どうしよう〜なんて思っておりましたが、そのせいなのかどうか、(あまり、関係はないと思うのですが...)

        うちも、とっても暇だったので、こんな日は...と、よもぎもちをつくることにしました。

        屋久島産のよもぎ(うちの屋久島のおばちゃんが、一生懸命手摘みで採ってくださったよもぎです)でつくるんですが、と〜てもおいしいんですよ!

        知り合いの若い女性のお客様がいらしていたので、お食事の最後によもぎもちをお出ししてみたら、大好評で、

        ”何が、いちばんおいしかった?”

        って、伺うと、

        ”うん、よもぎのおもち...”

        ですって! おいおい! ちょっと〜!

        うち、串焼きやで、ほかにも、和食が大好きっていうから、お刺身やその他もろもろ、いっぱい、おいしいものあったと思うけど...

        よもぎのみどりが、あまりに強烈だったようで、それまでのものはいっぺんにとんでしまって、よもぎのおもちだけが、印象に残っちゃったみたいでした!

        これって、よろこんでいいのかしら...?





        http://www.chikumo.com/
        | 屋久島メニュー | 05:48 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
        屋久島スイッチ!
        0
          お天気 よし 晴れ

          今日、屋久島スイッチ、はいりました!

          やもたてもたまらず、屋久さばくんに会いにいってみました。
          屋久さばくんは、とっても元気だったんですが、今は昼さばで、博多まではとてもこれないとのこと...   

          ざんねん...




          でも、宮之浦港に程近い、民宿海楽園さんの敷地内で、とってもおいしいランチいただきました!

          あぼちん亭さんの豚どんぶりなんですが、まあ、その、おいしいのなんのって!

          屋久島へいかれたら、ぜひ、寄ってみてください!
          とっても、ユニークなあぼちんさんに会えますよ!



          ははっ、回転できなくて、ごめんなさい!


          というわけで、今回は、森には行く時間がなくて、屋久杉さんにはご挨拶しておりませんが、あんまりかわいいので、森のことだまさん、つれてきちゃった!!




          安房ちかくの樹美瑠さんで、会えます!


          http://www.chikumo.com/





          | 屋久島メニュー | 01:44 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
          ドラゴンフルーツ!
          0
             空は高く、さわやかな秋の風がここちよい、ほんとにいい季節になりました。
             コスモスもこれからが本番でしょうか!
             郊外へのおでかけが楽しみですね。

             いつものように、屋久島から、三岳が届いたのですが、箱を開けてびっくり!
            焼酎といっしょに、とってもめずらしいものが入っておりました!



            ドラゴンフルーツって、いうんだそうです!
            情熱的というか、いかにも、南国をおもわせる強烈な色に、おもわずドキッ!

            そういえば、屋久島に行った時、あちらでいただいたことがあるような...

            でも、どうやって食べるんだっけ!
            とりあえず、半分に切ってみました!

            またまた、果肉はルビーのようにかがやいて、きれいなこと!





            横から、見ていたアルバイトのC君、
            ”それ、中国にもあります!南のほうで採れます!”
            そういえば、彼は、上海の近くの出身なんです。
            うむ〜、そうか!

            今日のところは、サラダでいただくことにしました!

            明日は、お客様にもお出ししてみようと思います!
            珍しいもの、ありがとうございました!

            あ〜! でも、さばさん、まだかなあ〜?!






            http://www.chikumo.com/
            | 屋久島メニュー | 02:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            屋久さば 入りました!
            0
               思った以上に、地球温暖化が加速しているようなこの頃、今年は、ほんとに、びっくりするほど、屋久島近海では、さばが揚がらず、この2ヶ月近く、屋久さばを見ていませんでしたが、

              今日、ようやく、屋久島より、さばが届きました!

              ”ここはね、屋久島のさばがあってね、とってもおいしいんだよ!”

              ”へえ〜、おれ、もう、5,6回来てるけど、一度も食べたことないよ!”
              ”わあ〜、それはそれは、申し訳ございませんでしたねえ〜”

              という具合でしたが、やっと、さばさん、きてくれまして、私もほっとです!

               ふしぎですね!さばって、泳ぎまわっているのだから、屋久島近くで泳いでいた子が、ほかのところで取れても同じさばのような気がいたしますが、
              屋久さばは、ほかのところで揚がったさばとは、ちょっと違うんですね!

              やっぱり、屋久さばなんですよね!

              あの、ぷりぷり感といったら、鯖じゃないような、でもさばなんですけど...

              う〜、屋久さば、食べられたことない方、ぜひ、食べてみてくださいね!



              http://www.chikumo.com/
              | 屋久島メニュー | 04:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              屋久さば
              0
                早いもので、12月ももうなかば、寒くなってまいりました。
                こころなしか、毎日が気ぜわしくなってきたような...

                でも、なぜか、夜、通りにイルミネーションが灯りだすと、つい楽しい気分になっちゃうから不思議です。うちのアルバイトのFさんなんか、

                ”通りにイルミネーションのあかりがつくのって、まだですかあ〜?”
                って、はやくから、たのしみにしていたくらいですから...

                さて、ようやく、屋久さばが、毎日届くようになりました!
                みなさん、”屋久島のさばでございます!”って、お持ちすると、

                ”わあ〜っ、写真!写真!”
                って、携帯でお取りになって、お召し上がりになられています。

                さばが苦手という方も、一度は、召し上がってみてください。
                驚きの食感で、さばのイメージが変わるかも...

                さばの味なんて、わからない方の人間だった私なんですが、すっかり、屋久さばのとりこになっております!





                http://www.chikumo.com/
                | 屋久島メニュー | 07:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                屋久さば揚がりました!
                0
                  お彼岸をすぎて、ようやく、秋めいてまいりました。
                  郊外にでると、すすきの穂が黄金色にかがやき、朝夕もほんとにしのぎやすくなりました。

                  屋久さば、入っていますか?
                  ずいぶんお問い合わせがございましたが、昨日より、さばが届きました。
                  ぴんぴんのさばさんです!

                  いつもお世話になっておりますY様、今日はたいへん大事なお客様を連れてくるから、よろしくたのむよ!って、前々から、ご予約いただいておりましたので、早速、屋久さばをお出ししました。

                  Y様、ここのさば、ほ〜んとにおいしいんだから、食べてみてくださいよ!
                  お相手のお客様、関東からお見えで、ひかりものは、ダメなんだそうで、ざんねん!

                  たまたま、はいっておりましたふぐをお持ちいたしましたところ、
                  ぼくは、さかなのなかで、ふぐがいっちばん、すきなんだよ!
                  へ〜、たまたまだったんですが、喜んでいただけて、よかった!

                  だけど、ひさしぶりの屋久さば、ぷりぷりして、それでいてつるんとして、ほ〜んと、おいしかったです!
                  う〜ん、食欲の秋だあ〜





                  http://www.chikumo.com/
                  | 屋久島メニュー | 08:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  屋久さばは...
                  0
                    屋久さばのお問い合わせをうかがうことが多いのですが、今、海水温が高くて、さばさんは、どこかに避暑にいっているようで、まったく揚がっていないとのこと、ほんとにざんねん!

                    もう少し、涼しくなるまで、お待ちくださいね!
                    それにしても、お盆もすぎて、少しはよくなるかなあと思っていたけど、今月いっぱいは、この暑さは続くんだそうで、くれぐれも熱中症には、お気をつけください。

                    こう暑いと、食欲も落ちてしまいそうですが、六白黒豚のしゃぶはビタミンBもしっかりとれて、味もくどくなく、暑気払いには、なかなかのもんだと思います。ぜひ、お試しくださいね!




                    http://www.chikumo.com/
                    | 屋久島メニュー | 07:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    水温が高くて...
                    0
                      このところ、また、屋久さばが届きません。
                      なんでも、海水温が高くて、さばさんが生きてないのだそうで、お昼ごろ揚がるさばさんは、飛行機の時間に間に会わなくて、残念ながら、しばらくの間、さばさん、お休みということになりそうです。

                      屋久さばをたのしみにいらしてくださるお客様には、たいへん申し訳ございませんが、時間があえば、送ってくださるということなので、どうぞ、お問い合わせくださいませ!

                      昨日は、おひさしぶりのお客様ばかりで、なつかしかったですね!
                      以前、合同庁舎の近くに店がございましたので、よくいらっしゃってくださっていたのですが、皆様、転勤で移動されていて、”ひさしぶりに戻ってきたら、店がなくなっていたから、びっくりしたんだよ!ここにあったから、よかった!”って、わざわざ、ご予約いただいて、ほんとにありがたいこと!

                      以前の場所より、ずいぶん遠くなったのですが、元気なお顔見せてくださって、ほんとにありがとうございました!うれしいかぎりです!





                      http://www.chikumo.com/
                      | 屋久島メニュー | 08:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>
                      + SELECTED ENTRIES
                      + RECENT COMMENTS
                      + RECENT TRACKBACK
                      + CATEGORIES
                      + ARCHIVES
                      + MOBILE
                      qrcode
                      + LINKS
                      + PROFILE
                      + OTHERS
                      このページの先頭へ