竹茂ブログ!

博多駅前にある京風串焼『竹茂』のブログです。
早春の風物詩 しろうお!
0
    室見川にやなかけがかかり、しろうお漁が、始まりました...

    どうにかして、東京のお客様にも、しろうおをお出ししたいと考えておりました...





    届きました!!

    待望のしろうお!

    まだまだ、寒い日がつづきますが、

    春、遠からじ...


    元気だして、いきましょ!



    http://www.chikumo.com/


    | お店の紹介 | 05:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    連休のご予定は?
    0
      初夏の陽気にさそわれて、おでかけなさった方が多かったと思いますが、いかがお過ごしでしたか?

      さくらがおわったかと思うと、そろそろ藤の花やつつじの季節ですね!
      昨日は、車を走らせていると、ひさしぶりに、一面れんげの畑を見て、おもわず、童心にかえってしまいました!

      遠賀川の土手にかけのぼると、河原いちめんの、れんげや、シロツメクサに、もううれしくてしかたなかった頃、(最近は河岸工事で、手付かずの河原も少なくなりましたが)、外にでるのが楽しくて楽しくて...
      今だに、つい、うきうきしちゃって...年とると童心にかえるって?  ほほっ!

      さて、近づくゴールデンウィーク、もう、ご予定は、お決まりでしょうか?

      私どもの店では、博多どんたくの 5月3,4,5日、お客様感謝DAYを開催させていただくことにいたしました!

      博多駅近くへおでかけの節は、ぜひ、お立ち寄りくださいませ!




      http:www.chikumo.com/
      | お店の紹介 | 16:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      HAKATAから...
      0
         神無月に入りました!

         台風の影響で、雨のところが多いようですが、虫の音がすがしい季節となりました。
        日曜日は、運動会だったりして、これから、秋の行事、目白押しといったところでしょうか!

        秋といえば、屋久さば! っといきたいところですが、今年は、いっこうにさばが揚がらず、屋久さばをたのしみにお見えくださるお客様には、ほんとうに、申し訳ございません。私も、いつかいつかと、心待ちにいたしておりますが、さばさんからは、ふられっぱなし...

        土曜日、カウンターにお座りいただいたお客様、以前に大名店にお越しいただいたことがあったそうで、たまたま、ネットで探してくださったとか。お帰り際に、

        ”私のブログに、お店のこと、書きますので、見てくださいね!”

        って、教えてくださったので、さっそく拝見いたしましたところ、
        まあ〜、お上手だこと!

        とっても、おいしそうにご紹介いただきまして、ありがとうございます。

        ”HAKATAから...  めぐみ”

        めぐさんのすてきなブログです
        ぜひ、ご覧になってくださいね!

        とってもたのしい、おまけの写真もおたのしみに!





        野に咲くわれもこうだと、どんなにか風情があるのでしょうね!



        http://www.chikumo.com/
        | お店の紹介 | 04:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        歓送迎会
        0
          思いがけない、春のなごり雪もようやく解けて、また、春らしい陽気がもどってまいりました!

          そろそろ、歓送迎会の機会も多くなってきましたね。

          春のコースとして、しろうおや、屋久さばのお造り、いつもの串焼きにおすし、六白黒豚のしゃぶや、天草大王の博多水炊き、などをセットいたしましたコースが、皆様に、喜んでいただけているようです。

          これから、歓送迎会をご予定していらっしゃる方、ぜひ、お待ち申し上げております!





          今日は、お友達のお嬢さんの大学合格の知らせをいただき、早速、お祝いに言ってまいりました。とても、がんばっていらしたようで、お顔を拝見すると、お勉強がんばった後が...

          いかにも、清々しくて、私共まで、うれしくなってしまいました!
          この季節ならではの光景... 人の一生においては、ほんのひとこまに過ぎないことだけれど、これからの人生、挫折も含めて、まっすぐに生きていってほしいなあ〜と、こころから願っております!




          うかがったお宅のお庭の梅があまりにみごとだったので...


          http://www.chikumo.com/
          | お店の紹介 | 06:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          おひなまつり
          0
            土曜日は公立高校の卒業式だったそうで、これから、卒業式のシーズンですね!
            幾たびか、卒業を経験して、人はひとつひとつ成長していくものなんでしょうね!

            そして、今日は、桃の節句 ひなまつりですね。
            最近は、自宅でのひなまつりもさることながら、各地でたのしいひな祭りが開催されているようで、年齢を問わず、お出かけになって、楽しまれていらっしゃるかたも多いことと存じます。

            私どもの店にも、ほんとに片隅にですが、お雛様を飾っております。(お気づきになられた方、あるかしら...)

            この季節、お雛様にちなんで...というか、ちょっと、楽しいもの、お出ししております。季節のいなり...といっておりますが、お召し上がりになられてのおたのしみにいたしましょう!

            まだ、召し上がられていない方は、どうぞ、お試しください。
            あっ、でも、これは、サービスでお出しいたしておりますので、このブログをご覧になられた方は、お声をかけてくださいね!(う〜ん、勿体つけちゃって、ごめんなさい。言ってしまうとおもしろくないので...)





            http://www.chikumo.com/





            | お店の紹介 | 05:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            黒豚ちまきをつくりました!
            0
              先日、気ままにLBでご紹介くださった黒豚ちまき...

              私がうっかりして、一日40個ぐらいは...といってしまったので、最近、ちまきを!とおっしゃるお客様が多いのですが、(ありがたいですね!よく皆さんTV見てくださっているんですね!)一度に40個はつくれるのですが、なにしろ、裏メニューなもので、暇なときに、私が気まぐれにつくっていたものですから、毎日40個あるとは限らないので、申し訳ございません。

              うん!でも、今日は、暇だったので、がんばってつくりました!
              昨日、お見えになった若いお嬢さんがた、ちまきをご注文になりましたが、
              ”うわ〜、思ったよりおおきいね!食べれるかなあ!”
              って、いいながら、きれいにお食べくださっておりましたが、お味のほうは、どうだったんでしょうかね〜!

              私の身勝手な好みで、黒豚のほかに、しいたけとうずらの卵、それに有機栽培のピーナッツが入っていて、ちょっと、小腹がすいたときなんかは、ほんとにおいしいですよね!




              15代沈寿官 薩摩焼 からからです!

              http://www.chikumo.com/
              | お店の紹介 | 03:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              ちゃりんこグルメ 見たよ〜!
              0
                ちゃりんこグルメ、見ましたよ〜!

                私の顔みるなり、そうお声をかけてくださるかたが多いので、びっくり(@。@)!

                みなさん、ほんとによく見られているんですね!(きゃ〜、はずかし〜い)

                店でも、TVみて、来ました!っておっしゃるかたが多くて、串を召し上がって、時には、あのお〜、裏メニューのちまき、ありますか?なあ〜んてご注文してくださるかたもございますが、ほんとのところは、どうなんでしょうね?

                ご満足いただけてればよいのだけれど...

                でも、わざわざ、足をはこんでくださって、こころより感謝申しあげます。
                ほんとうに、ありがとうございま〜す。ぺこっ!





                http://www.chikumo.com/
                | お店の紹介 | 07:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                ちゃりんこグルメ!
                0
                  はやくも10月となりました。
                  食欲の秋!実りの秋!読書の秋!スポーツの秋!...

                  皆様の秋はなんの秋ですか!
                  ちなみに私は、仕事柄、やはり食欲の秋!といきたいところですが、このところ、暑さが長かったせいか、少々胃腸が弱りぎみで、いつもほどの食欲はなく、でも、秋野菜をいただくとホッといたします。これって、やっぱり、自然の恵みでしょうか!ほんとに自然の力には、感服いたします。

                  今日は、また、とてもうれしいことがございました。
                  村中ともみさんが、KBCの気ままにLBのなかのちゃりんこグルメで、博多駅界隈にいらしてくださることになり、本日、お見えくださったんですよ!

                  内容は、TVを見てのおたのしみ...ということで、13日の土曜日、10時30分より放送だそうです!

                  ぜひ、ご覧くださいね! (でも、はずかし〜い!)

                  村中さんって、TVよりもず〜っと、キュートでかわいいかたですよ!
                  取材は2度目でしたが、いっぺんにフアンになっちゃいました!
                  KBCの 気ままにLBのスタッフの皆様、どうもありがとうございました!




                  http:www.chikumo.com/

                  | お店の紹介 | 04:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  京風串焼き?!
                  0
                    遅くにいらしたお客様 
                    もう、食事はすんでるから...

                    え〜と、何にしようか?
                    京風... 京風のもの 何がいいかなあ〜

                    あっ! 京風地鶏?
                    いえ、それは、薩摩ですね

                    うむ〜、うん、さつまあげ...
                    それも、鹿児島というか、屋久島ですよね!

                    京風って、何があるの?
                    いちおう、串は京風なんですが...

                    ふ〜ん、京風って、あっさりしてんだろうな?
                    おれ、京都出身だよ!

                    (もう〜)、あのお、京都のぎをんに竹茂という店がございまして、そちらのほうで、修行させていただきましたので...

                    へえ〜!  って、生麩を召し上がっていただければ、おわかりいただけると思うのですが、とうとう、何でなのかお分かりいただけないまま、お帰りになりました。 う〜っ、ざんね〜ん!



                    奈良 長谷寺の むらさきぼたん

                    http://www.chikumo.com/
                    | お店の紹介 | 03:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    竹茂で宴会!
                    0
                      お子様がいらっしゃるご家庭では、土、日、子供のサークル活動でいそがしくて...という方、多くいらっしゃると思います。サッカーだったり、野球だったり、ラグビーだったり、剣道だったり...  でもけっこう、親の方がはまっちゃって、すごいサポート体制でがんばっているっしゃるなんて、ほんと、いいですよね!

                      今日は、そんなありがた〜いお母様がたのお集まりだったんです。
                      ご予約いただいたI様は、以前のお仕事のころからのお付き合いで、幹事をすることになったので...ということでした。女性がほとんどだから、お料理は串焼き中心で、さいごにご飯ものをお付けして、つくねは大好きだから、つくねと生麩とかなっぺは入れてください!とのこと。

                      たいへん盛り上がって、お母さんパワー炸裂!!
                      でも、よく伺ったら、何人かのお母様は、独身のころ、大名によく行ってたのよ!竹茂だったら、だいじょうぶ!って、おっしゃってくださったそうで、うれしくなっちゃいました! 時代を感じる今日この頃です!






                      http://www.chikumo.com/
                      | お店の紹介 | 04:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>
                      + SELECTED ENTRIES
                      + RECENT COMMENTS
                      + RECENT TRACKBACK
                      + CATEGORIES
                      + ARCHIVES
                      + MOBILE
                      qrcode
                      + LINKS
                      + PROFILE
                      + OTHERS
                      このページの先頭へ